九州・・・無謀な旅2 (part13)



 11時16分、定刻どおりに発車しました。

遠くには、八代市街や工場地帯が見えました。

新幹線は、徐々にスピードを上げて、あっという間に次の駅へ・・・
 11時30分、最初の停車駅、新水俣(しんみなまた)駅に到着しました。

新水俣駅の周りは、山と小さな集落しかなく、こんなところに新幹線の駅??という感じのところにあります。
 新水俣駅を発車すると、遠くの景色に水俣市街が見えていました。
 そして、数々のトンネルを抜けると、数秒間だけ海が見えるところをとおります。
 この海は八代海で、天気が良いとものすごく綺麗な海の景色が見えるのですが、ほんの少しだけなので、あっという間に過ぎてしまいます。
 海の景色が去ると、平坦なところを快走していきます。
 10時38分、出水(いずみ)駅に到着しました。

ここで、鹿児島県へ入りました。
 まだ、線路も綺麗で、新しく出来た路線であることが分かります。
 時速260kmで飛ばし、最後の停車駅である、川内(せんだい)駅に到着しました。

あと一駅で、終点です。 新幹線ですと、あっという間です。
 そして、12時03分、終点の鹿児島中央(かごしまちゅうおう)駅に到着しました。

新八代駅から、約50分ほどで到着しました。 
 鹿児島中央駅のホームからは、桜島を望むことが出来ます。


 終点ですので、ここで落ちついて、九州新幹線800系つばめを撮ることが出来ます。
 このように小さな子供達もたくさんいて、子供を立たせての撮影会がしばらくの間続きました。
 車両の側面にも、つばめのマークやロゴがあります。
 ゆっくりと、九州新幹線を撮影して、新幹線の改札口のほうへ向かいます。
 新幹線コンコースへ来ると、面白い馬を発見しました。

手をかざすと、急に暴れまわるようなしぐさをします。
 そして、コンコース内で目立つのは、こちらのお店です。


 焼酎バーがコンコース内にあります。

ここで、焼酎と昼食をとることにしました。
 色々な焼酎の銘柄があり、どれを飲もうか、迷ってしまうほどたくさんの種類がありました。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]